合宿免許よくある質問

合宿免許のよくある質問をここでは見ていきたいと思います。
これから合宿免許を利用しようかと思っている人から寄せられるよくある質問です。

合宿免許の教習時間以外の時間は自由なのか?

何かを疑問に思う女性例えば合宿免許の教習時間以外の時間は自由なのかという問い合わせがとても多いのですが、これは自由です。
近くに観光名所があったりレジャースポットがありますので、そちらで楽しむことができます。
そして合宿で教習がない日ももちろんありますが、その日は、宿舎に滞在することはできますが、宿舎の掃除などの時間の都合もありますので、あらかじめ確認して滞在してもいいのか聞いておいたほうがいいかもしれません。

手持ちのお金が足りなくなったら?

合宿免許に参加しているときに手持ちのお金が足りなくなったという場合にはどうすればいいのでしょうか?近くにコンビニやATM、金融機関があれば、そちらへ行って引き出すこともできますし、親御さんが送ってくださるというのであれば、現金書留で送ってもらうこともできます。
そして食事については宿舎の食事が食べたくないという人は、お金は戻ってきませんが外食することも可能ですが、宿舎の食事も美味しいので、しかも安いですから、お金をわざわざ使うのはもったいないので、できるだけ宿舎内で食べることをお勧めします。

合宿中、洗濯はできるのか

そして洗濯についても質問も多かったです。
洗濯をすることができるのかという質問ですが、宿泊施設にはコインランドリーなどもあるはずですので、値段はそれぞれの場所によって違いがあるかもしれませんが、洗濯をすることは可能です。
そして教習を受けている最中に自分はMTの運転は向かないからATに変更したいという人がいるのですが、それは可能なのかという質問をよく受けますが、一度コースを設定したら変更することはできないので、あらかじめよく考えておいたほうがいいでしょう。

合宿中に一時帰宅はできるのか

合宿中の一時帰宅についての質問も多いですね。
連続して教習がありますので基本的には一時帰宅はできないのですが、何かやむをえないような事情があった場合には一時帰宅をすることは可能です。
しかし予約時に伝えておかなくてはいけないことになりますので、事前に教習所に連絡をしておく必要があります。

もし合宿中にわからないこと、困ったことがあったらどうしましょうか。
その場合は、最初に自動車学校の先生や指導員に相談をします。
または宿舎のスタッフの人に相談をしてもいいですね。
大勢の合宿免許の人を受け入れているベテランばかりなので、たいていのことは答えてくれます。