合宿免許よくあるQ&Aについて

合宿免許の教習所はどうやって選ぶのがいいですか?

疑問
A:合宿免許の教習所は自分の好みに合わせて選べます。取得できる免許の種類、宿泊形態や日数、交通アクセスなどを比べて比較して選びます。地域から探すこと、車種から探すことができるサイトもあります。また教習所選びに迷ってしまった人は相談に乗ってくれるサイトもあります。

なぜ合宿免許は安いの?

合宿免許の安さは、通学の免許より燃やす伊ですが、その理由は教習所側でスケジュール管理できるからです。通学は受ける人のプライベートを優先させて受ける人の都合でスケジュールが決まりますが、予約、変更、キャンセルなどなしに合宿免許は進められますからリーズナブルな価格で設定されています。

なぜ合宿免許は短期間で取得できるの?

合宿免許はとても短期間で免許取得ができます。その理由はスケジュールが計画的に組まれているからです。学科教習も技能講習もしっかり予定に組み込まれており1日に乗れる時間も確保されているので、スムーズに卒業可能です。予約もキャンセル待ちもなしで短期間で教習できます。

卒業予定日に絶対卒業できますか?

A;卒業予定日に絶対に卒業できるとは限りません。あくまでも予定です。なぜならスケジュールどおり受けていても仮免許に合格しなかった利すれば日数は伸びるのです。

卒業すると同時に免許がもらえますか?

A:卒業と同時には免許はもらえます。どこの教習所でも卒業と同時に免許はもらえ線。卒業証明書が発行されるので、その後住民票がある都道府県の運転免許センターに学科試験を受けに行く必要があります。そして学科試験に合格をしたら運転免許が運転免許センターにて交付されますので、卒業してから1年以内に試験を受けに行きます。なぜ1年以内あのかというと、教習所で発行してもらった卒業証明書の有効期間が1年だからです。

複数の免許を一緒に取得できますか?

A;合宿免許によっては複数の免許を一緒に取得することは可能です。普通車と二厘パックの教習や大型車と大型特殊や牽引などのパック教習は取ることができます。値段やパックの種類はそれぞれの教習所によりますが一度に複数取得できればとても便利です。

途中で一時帰宅はできますか?

A:途中で一時帰宅することは基本的にはできません。たとえばどうしてもやむを得ない理由があり一時帰宅をすることはできますが、その場合も必ず事前に教習所に連絡をしなければいけませんし、手続きが必要な場合もあります。